VALUは投資なのか

こんばんは、sizimiです。

今回はネット界隈で話題のVALUについて投資目線で書いてみます。

VALU自体についてはいろんなブロガーさんたちが詳しく書いてくださっているのでそちらをご覧ください〜

また、若干、批判的な内容になりますが、手元にお金がなく先行者利益を取れなかった嫉妬で書いておりますので悪しからず!

リスク資産をリスク資産で買っている

VALUをリスク資産と言い切れるかどうかは別として、、、

そもそもVALUの買い付けにビットコインを使っているということをちゃんと理解していますでしょうか。

VALUを日本円で買うのであれば自然な話だと思います。

為替を抜きにすると変動するのはVALUだけですから。

VALUをビットコインで買うと、当然VALUだけでなくビットコインも変動します。

 

f:id:sizimi24:20170607002217p:plain

ビットコイン(Bitcoin)価格・相場・チャート【bitFlyer】より掲載

ビットコインは最近急騰したこともあり、1年前と比べると約3倍に上がっています。

これを高いと見るか安いと見るかはおまかせします。

ただし、仮想通貨自体がまだまだ変動が大きく株や投信と比べてもリスクが高い資産という事実は存在します。

三菱UFJビットコインに参入したり法整備が進んだりはしていますが、まだ安心して資産形成に使える投資法とは言い切れません。

VALUが上がったとしても、その時ビットコインが買った時以上の水準を維持もしくは超えている可能性はどれほどのものでしょうか。

流動性が微妙

VALUの最初の売り出しはVALUを上場した本人からになります。

その後、個人にVALUが行き渡り上場した本人を介さずとも売買が行われるようになります。

ここで、十分にVALUが行き渡っていたり、いくらでもいいから買いたい!売りたい!という人が多数いれば簡単に売買が成立するかと思います。

しかし、現時点では上場した方が多くのVALUを売り出すという動きは見られません。

ユーザー数が増えれば自然と流動性が上がるのかもしれませんが、このままでは売りたい時に売れない、という状況に陥ってしまいます。

例えば、ビットコインの法整備で思わぬ落とし穴があり雲行きが怪しくなったので、VALUを買い付けていた分を一度ビットコインに戻し日本円に戻したい、といった場合、VALUを売りたい水準で買い手が現れずビットコインが暴落、なんてことになりかねません。

この辺は時間とともに解消されそうな気もしますが、リスクの一つとして挙げておきます。

インサイダーし放題

現時点で、インサイダー規制やマネーロンダリングなど投資をする際に厳しく取り締まるべきルールが特に見られません(僕の検索力が低いのかもしれませんが)。

ブロガー界隈の有名人は繋がりが強い感じがするので、その辺で徒党を組んでインサイダーなんかはアツいんじゃないかと思います。

影響力のある方が上場して直後にVALUを買います。

仲間がVALUを買ったタイミングで何か新しい事業を発表するとかでVALU上昇!

みたいな。

現実的かどうかは知りません。

まあ要するに、VALUを買ったとしても詳しいルールが示されていないので、養分にされる可能性が高いよってことです。

 

そもそも投資なのか

たぶん投資ではないですよね。

投資と明記した場合、もっと注意事項的なものを詳しく示さないといけないはずです。

なので、あくまで夢ある若者支援サービスのようなものなのでしょう。

ネット界隈で影響力のある方達が若干、投資のような使い方で広めているためマネーゲーム臭がしていますが、ただの先行者利益でそのうち落ち着ついて行くのではないかと思います。

まとめ

盛り上がっているように感じますが雰囲気が先行している気もします。

リリースから数日経ってしまったので、利益を取りに行くというよりかは、なくなってもいいお金で儲かればいいな程度のスタンスがいいかと思います。

リリース初期に動ければと本気で悔しいです。

一度落ち着いて、芸能人が参加したり一般に普及したりで第2波が来ることを祈ります!