コインチェックでビットコインをデイトレードしてみた【仮想通貨】

先週の土日を利用して仮想通貨のデイトレードしてみました。

色々と調べたり売買した結果をまとめていこうと思います!

利用したのはコインチェック、買った通貨はビットコインです。

とりあえず試しに1万円だけ遊んでみました。

経緯

仮想通貨の存在自体は以前から知っていましたが、具体的にどういったモノなのかはさっぱり!

今年に入ってから上昇したことと、前職の関係上ブロックチェーンという技術?思想?が使われている程度の認識しかありませんでした。

で!なんとなく気になったので6月に入ってからは仕事中に毎日チャートを眺めていました。

その結果、技術的なことはわからんが利幅取りやすそうな動きしてるネ!と思い調査開始した次第です。

 

下調べ

どうやら仮想通貨には色々種類があるらしい。ということでざっくり全体像把握。

仮想通貨=ビットコインだと思ってたけどなんだか違うみたい!

ビットコインが時価総額ナンバーワンかつ初期からあるため有名なだけで他にも諸々たくさんあるようです。

この前暴騰していたリップルやイーサリアムなどなどなど、、、

それらすべてを総称して仮想通貨と呼ぶようです。

規模の小さいものはアルトコインと呼ぶのかな?

なんでこんなに種類があるのかというと、通貨それぞれに特色があるようです。

決済が早いとか流通量が決まっているとか作られた思想があったり等々

僕は長期保有は目的としていないのであまり関係なし!割愛!

 

さてさて、次は仮想通貨を買う方法を調べます。

ほー、仮想通貨を買うためには取引所にアカウントを作る必要があるとのこと.....

取引所もめちゃくちゃあるじゃねえかメンドクセーーーー

この時点でだるさMAXでしたが仕事中にちょこちょこ調査を進めた結果、bitflyerとコインチェックが有名らしい。

コインチェックの方が取引できる通貨が多いかつ画面がわかりやすい、アプリもあるということでとりあえずコインチェックで口座開設を決意!

 

コインチェックはこちら

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

日本で一番簡単にビットコインが買えるトコロ!らしいですよ。

 ちなみに、アカウントを作ると簡単にこのアフィを張れるようになります。

これをクリックして本人確認で2,000円、50,001円以上の入金で8,000円分のビットコインがもらえるそうです。僕が。

イケハヤ氏めちゃくちゃ儲かってそう....

 

コインチェックでアカウント作成

アカウント作成方法はいろんな方々が詳しく説明してくださっているので割愛!

ただ、ちょっと違っていたのは本人確認まで終わらないと入金も仮想通貨の購入もできませんでした。

僕の場合、gmailでアカウント作成し電話番号でSMS認証を行いました。

ここまですれば5万円までの取引ならできると書かれている方が多かったのですがなんかできませんでした。

結局、本人確認のために免許証と自分の写メを送って1時間ぐらいで認証されました(ちなみに日曜の夕方)。

その認証が終わってから入金が可能になりました。

今週中ぐらいに書き留めの郵便が来るそうでそれを受け取って本人確認が完全に認証されます。

 

日本円入金

入金には銀行振込、コンビニ振込の二つがあります。

銀行への振込の場合、手数料は銀行に払うのみです。振込先は住信SBIネット銀行とりそな銀行です。

コンビニ振込の場合、手数料が756円かかります。どう考えても銀行振込がお得ですね!

でも僕はすぐに取引したかったため近くのミニストップで入金してしまいました.....

きっとこういった行為の繰り返しで貧乏になっていくんでしょうね...

まあ10分程度でシステムへ反映されたのでよしとします!

仮想通貨の取引は365日24時間行われているので、それに合わせてコンビニならいつでも資金の補充ができるので便利ですね。

あとUSドルの入金もできるようですがよくわからんので割愛!

 

ビットコイン購入(取引所と販売所)

日本円が入金できたのでいざビットコイン購入!しかし、なんだか買い方が何個かあるみたい。。。

ややこしいのが取引所と販売所

取引所が株のように成行と指値の注文を出して顧客同士で売買を行う場所

販売所がコインチェックを相手に売買を行う場所

らしい。

よくある失敗談として取引所ではなく販売所でビットコインを買ってしまうということが挙げられています。

販売所だとコインチェックを相手に取引するので、その分手数料が多めに引かれます。

 

〜〜〜手数料体系が見つからなかったのでてきとーに例えます〜〜〜

もし、現在ビットコインが30万円だとしたら、31万円で1ビットコイン買うイメージです。

そして買った時点で30万円だったビットコインが32万円に値上がりしたので販売所で売ろうとします。

その時も手数料がかかるため32万円のビットコインから手数料が引かれ31万円で売れるようなイメージです。

〜〜〜てきとー終わり〜〜〜

 

手数料は本当にてきとーですが、販売所の売買で利益を取ろうとすると5%以上は値上がりしていないと厳しいです。

これに対して、取引所で指値を出して売買を行うと手数料はかかりません。

むしろ指値だと手数料がもらえるのかな?成り行きだと多少手数料がかかるみたいです。

値動きがすごいので成行は絶対やめた方がいいです。平気で1,000円ぐらい高いところ掴まされたりしそう...

指値の仕組みがわからなくても、まずは小さい資金で練習して少しずつ慣れていけば大丈夫です。

数%の手数料でも舐めてると利益出ませんので。

あと、クレジットカードでビットコインを直接買うこともできるようです。

ただし、こちらも手数料がやたらかかるのでオススメしません。

コインチェックのアプリも販売所での売買になります。アプリでサクサク売買したかったのに...

 

また、ビットコイン以外の仮想通貨は全て販売所での売買になります。

なのでリップルもイーサリアムも現在の価格よりも割高で売買しないといけなくなっちゃいます。

本当はリップルでデイトレしたかったのですが、販売所の仕組みでデイトレするのは無謀なので断念しました。ざんねん

 

ビットコインを買ってみた売ってみた

ようやく準備が整ったのでビットコインを買ってみます。

「トレードビュー」という機能でローソク足や板を見ることができます。こんなかんじ

 

f:id:sizimi24:20170620002505p:plain

 

シンプルでとても見やすい!

また、チャット機能もついていてトレーダーの方々と交流できちゃいます。指値の取り消しもワンクリックで簡単に出せます。

で、売買の結果が「成立した注文」として表示されています。

ご覧の通り、最初に297,800円で0.033BTC買いました。

その後、299,900円で0.033BTC売れています。

こんな感じで1万円しかなくても単位を刻んで売買を行うことができます。

ただ、その分利益も損失もすごく小さくなります。

この売買はレート上、1,200円の幅がありますが0.033BTCしか買っていないため実際の利益は約39円だけになります。

こんな感じでちょびちょび売買したんですが、最後に296,400円で0.033BTCを買付した後はだだ下がりで現在200円の含み損です笑

まあレート上は10,000円近く下がっているんですが、単位が小さいため損も大したことない感じになっています。

 

今後の方針

とりあえず一日がっつりチャートを眺めて売買を行ってみた感想としては、十分デイトレで稼げそうな感覚はありました。

まあ絶賛含み損ではありますが笑

しかし、1日で平気で5%とか上にも下にも動くのであんまり高値づかみも気にしなくて良さそうです。

ただ、必ず暴落の日はやってくるのでそれまでには投入した金額分は利益を出して日本円に変えておきたいな、と思います。

今週いっぱいは1万円で遊んでみて1日1回の売買で少しでも利益が出せそうだと思えば投入額を増やしていきたいと思います。

 

ざっくりまとめ

入金は銀行振込!

仮想通貨を買うなら手数料のかからない指値注文かつビットコイン!

ビットコインでデイトレは稼げそう!

いつか来る暴落までは変動の激しいボーナスゲーム!

 

デイトレの続きはこちら

www.simizimisizimi.com

 

レバレッジ取引についてはこちら

www.simizimisizimi.com

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin