ビットコインをデイトレした疑問点まとめ

デイトレを始めて5日ほど経ちました。

この時点で疑問点をまとめてみようと思います!以下概要

ちなみにコインチェックでビットコインを売買しています。

実験的に10,000円からスタートして現在10,216円ほどになっています笑

10回売買しました。損切りはしてないです。

出来高少なくね?

出来高がやたら少ないです。1分間で約100万から300万くらい。

インチェック内での売買だから低くなるんでしょうけど、話題になってるようでそこまで参加者が多いわけでもない感じです。

出来高が少ないということは大きい取引で価格が動くということです。

ボラティリティというやつが大きくなるということですね。

変動幅が大きければ短期売買でめちゃくちゃ有利になります。

成行で買ってる人多くね?

これもボラティリティに関係します。

板と約定した価格を見ているとやたら乖離が大きいです。

また、1分足で見るとヒゲがすげー伸びます。

きっと指値に慣れていない人が成り行きで注文を出しているのでしょう。

みんな少額すぎない?

1BTC(約30万円)単位で売買している人がほとんどいません。

半分以上は10万円近い単位で取引しているようです。

まとまった単位で売買しようとすると中々買えなかったり売れなかったりしそうです。

API使ったらめっちゃ利益出せない?

ボラティリティが大きいということは売買の幅を小さくしていけば簡単に利益が出せそうです。

高値で買ったとして上ヒゲが伸びていることが多いのでプラス10円とかで売りを出せばすぐに売れそうな感じがしています。

ということで、現在自動売買プログラムを作成中です。

買いのロジックはしっかり考えないといけませんが、現時点では板を見て一番上の価格で買いを出して、買えたらその価格のプラス10円で売りに出すプログラムを考えています。

手動でやると追いつけませんが、自動売買なら実現できそうです。

たぶん土日で作れると思うのでまた結果を記事にまとめようと思います。

まとめ

ボックス相場が続く限りは自動売買で利益が出せそうな感じがしてます。

下げトレンドの時にロジックをどうするかが悩みどころです....

また、成り行きで注文を出している人が多いことも自動売買で利益を出せそうです。

ただ、単純に取引量が少ないので1BTCを超える取引を自動売買でやった時に中々取引が成立しないじゃないかとも思います。

とりあえずプログラムを作って試してみるつもりなので乞うご期待!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin