【シンギュラリティ】ビットコイン自動売買経過その2【チャート分析導入】

バグ取りしてたらコードが肥大化してきて手に負えなくなってきております。

しかし!この3連休を生かし、自動売買ちゃんにチャート分析を組み込みました。

その名も「陽の丸坊主」!

前回の復習から始めます〜

 

前回の復習

 

過去記事はこちら

sizimi24.hatenablog.com

 

高値掴み

 

謎の損切り

 

利回り0.2%

 

というぽんこつっぷりでした。

自分で書いててひどいと思う、、、

マジで電気代のがたけーよ

 

正直、下落なんか予測できないので高値掴みはまあいいでしょう。

しかし、謎の損切り、てめーはダメだ

普通に資産が目減りする

なので、今回はまずこのバグを直しました。

 

あと、利回り0.2%とかいうショボさも改善したい

前回、1時間動かしてうまい棒レベルの利益しか出なかったのでなんとかしたい

 

ということで!

チャート分析で急上昇を察知して高値で売ってやらあ!

「陽の丸坊主」じゃ!!!

 

「陽の丸坊主」ってなんぞ?

 

weblioぱいせんから引用するよ

陽の丸坊主とは - 新語時事用語辞典 Weblio辞書

 

ローソク足の陽線のうち、上ひげや下ひげのない大陽線のこと。長大陽線ともいう。陽の丸坊主の「丸坊主」は、ローソク足の上部と下部にひげがないことを意味している。

陽の丸坊主は、寄り付きから一本調子で値を上げて高値引けしたもので、長い陽線になる。この時の相場は買い圧力が優勢で、翌日以降も継続することが多い。よって、陽の丸坊主が出現した翌日の寄り付きが買いのエントリーポイントになる。ただし、出来高を伴っていない時はダマシの可能性があるため買いのエントリーポイントにならない場合がある。

 

ほう、、、

 

こんな感じのやつ!

 

f:id:sizimi24:20170718004408p:plain

 

なんかこう、チャートのローソク足見て緑で長方形になってるやつ

ほっそい線が上下にくっついてないやつ

 

1分間のチャートだったら、1分間の始値が一番低くて終値が一番高い状態

要するに、一貫して上がってる状態

 

これがチャートに出たらそのあとドカンと上げるらしいよ

で、実際、眺めてみると結構な確率でちゃんと上がってる

 

ただ、陽の丸坊主が出たあと、上ヒゲが出ると大きく落ちてたりもする。

なので、今回は陽の丸坊主が出たらガッと買って、そんで高めで売りに出す。

その後、上昇トレンドっぽくても上ヒゲが出たら買うのを止めてしばらく様子見するように作りました。

 

今回の仕様

 

買いのシグナルは前回と同じように直近20秒間の価格で判断するよ

20秒のうち、〜秒目と〜秒目を比較して上がっていたら買い、みたいな

 

さらに、今回は20秒間で一貫して上昇していたら「陽の丸坊主」とみなすよ

(普通は分足で見ると思うけどコードで書くのが若干だるかったので手抜き)

 

通常の買いシグナルは買値のプラス20円で売るけど、陽の丸坊主が出てたらプラス500円で売るよ

 

これをめっちゃ繰り返す!

前回はプラス20円の利幅しか取ってなかったけど、今回は急上昇を陽の丸坊主で察知してプラス500円の利幅を狙っていくよ!

 

普通に売買した場合

 

今回の開始と終了はこんな感じ

 

f:id:sizimi24:20170718032503p:plain

 

今回の予算は20,774円スタート(しょぼいとか言わない)

昨日(7/17)の22:45ぐらいから24:00ぐらいまで動かしました。

スタートの価格は大体224,000円、終了時は236,000円ぐらい

 

なので、普通に売買した場合、20,774円で224,000円の時に買って236,000円で売ってたら約1,112円の利益

利回りで約5.35%になります。

 

うーーーん、めちゃくちゃ上がったタイミングだから利回りすごい

自動売買ちゃん勝てるのか、、、?

 

陽の丸坊主の結果

 

とりあえず、売買履歴の一部を見てくれ!

 

f:id:sizimi24:20170718033603p:plain

 

あれー?珍しくいい感じじゃないっすかーーーー

 

上昇トレンドに乗ってるのもあって陽の丸坊主からの500円利幅めっちゃ取れてる!

 

 

 

いや、つか多くね?ほぼプラス500円で売れてるじゃん

おかしくね?

よく見ると1分足のローソク足で全く陽の丸坊主じゃないのに、こっちでは陽の丸坊主判定しておる

まあこっちは直近20秒で判断してるからなんだろうけど、多分ここまでの上昇時じゃなかったらうまくいかなさそう、、、

今回はうまくいったけど次回までに直す!

 

シンギュラリティ発生

 

売買履歴をよく見ると、、、

 

f:id:sizimi24:20170718034505p:plain

 

おい

また損切りしてんじゃねーか

 

なんで6円安く売ってんだよ

どういうこっちゃ、何が起きた

 

f:id:sizimi24:20170718034647p:plain

 

こっちに至っては600円近く損切りしてやがる

 

てか、この謎の損切り機能、直したはずなんですが

複数の価格で買い約定があって売りの価格がずれて損切りになるのはコードからして理解できるんだけど、今回の損切りは自分で書いておいて検討がつかない

 

 

まさか、、、

 

 

これが人工知能!!!!???

 

自動売買ちゃんがついに意思を持ってしまったのか!

 

でも、これ勝手に損切りして資産目減りさせてくるじゃん!!

確実に人類の敵!!!シンギュラリティ!!!

 

人類の敵は次回までに修正しますん

 

で、結果は?

 

結果は20,774円が21,494円になりました。

720円儲かりました。利回りは約3.46%です。

 

 

敗北!!!

 

今回も普通に売買した方が儲かりました!!

でも、電気代はちゃんと稼いだしガリガリ君も買える!

なんならハーゲンダッツいける!

 

まあでも前回の利回り0.2%からめっちゃ改善してないっすか?

今回はたまたま上昇トレンドに乗れたっていうのもあるけど、割とまともに利益出せたと思う

 

次回は陽の丸坊主損切りの修正

あとなんかまた新機能入れようと思いますん

 

まとめ

 

ちょっと賢くなったよ!

シンギュラリティの意味はよくわかってないよ!

 

 つづきはこちら!

sizimi24.hatenablog.com

 

 

↓自動売買もここでやってます。ぜひ、こちらから登録どうぞ!

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin