ビットコイン分裂騒動のニュースに全くついていけない件

いま、コインチェックにビットコイン送金できなくなってるんですの?

8月1日にビットコイン持ってればビットコインキャッシュとかいうのもらえるの?

こんなレベルの情弱のおはなし

 

segwit2までは追えてた

  

たしか、僕が仮想通貨へ投資を始めた6月後半ぐらいから8月1日のビットコイン分裂についてはニュースになってた。

新参者なので頑張って調べた。

ユーザー側とマイナー側で対立が起きていて、今後どうするか話が進まねえ!って状態だった気がする。

 

7月上旬になんかめっちゃ下落して半ばぐらいに、よくわからん偉い人が妥協案的なsegwit2にしようぜ!って言い出して、みんなそれでおっけー、いい感じー!ってなった。

 

なんかここまでは、ついていけてた感ある。

この辺は謎の自信ある。

 

ビットコインキャッシュとかいう投機通貨

 

こっから、なんとなくで書いてるのでてきとーに読み流してください。 

 

なんかsegwit2もその場しのぎってのは聞いた。

結局、11月に分裂するとかなんとか。

 

じゃあまた秋頃はドタバタして消耗するのかーと思ってたら、ビットコインキャッシュとかいうの出てきた。

 

マイナーの中国勢がsegwit2でいいけど、こっちも勝手にやるぜ!的な感じで自分たちがマイニングで利益の上げやすいビットコインキャッシュとやらを作った。

 

で、こいつが既に中国で先物として取引されているとのこと。

先物だからまだ現物ではないんだよね?「ビットコインキャッシュ」っていう言葉を取引してるってイメージかな?

 

それがもう日本円で約6万ぐらいの価値になってる(7/23 19時現在)

 

f:id:sizimi24:20170723191655p:plain

 

www.viabtc.com

 

取引所によっては8月1日にビットコインを持ってれば、比率でビットコインキャッシュもくれるとのこと。

 

なので、このまま価格を保ってくれていればビットコインとビットコインキャッシュで2倍お得!みたいな感じ?マジっすか?

 

でも、ビットコインキャッシュて中国勢に都合のいい通貨ってことだよね?

ビットコインから覇権を奪う的な話も見るけど、はたして、、、

 

価格はどんどん釣り上げられるんだろうけど日本人がカモられて終わる気もする。

 

僕はあんまり非中央集権性とかの思想には興味はないんだけど、こういう思想の部分ってビットコインキャッシュにあるのかな?

 

なんだか投機するには楽しそうだぞ!って感じでございます。

 

仮想通貨って誰が買ってんの

 

こんな感じでめっちゃふんわりとしかニュースを追えていません。

仮想通貨へ投資している人の半分以上はこれぐらいのノリの人が多いんじゃないかな?

コインチェックのチャット見てるとそう思う。

 

で、良くも悪くも日本時間は日本人で相場作ってると思うんだよね。

深夜は欧米で買ったり売ったりして、朝になったらそのチャートとニュースを見て日本が買ったり売ったり。

 

まあ、この動きは当然なんだけど、「ニュースで動く」ってことをどこまで信用していいのかがイマイチ掴めない

 

株は投資をしている人の層が結構はっきりしていて、この動きは外人が買ったとか日銀が買ったとか業績アップニュースで個人が買ったとかわかりやすい。

 

業績〜%増!って一見良いニュースが出ても事前の予想より悪ければ「失望売り」だし、決算発表終わった途端に「材料出尽くし」とかなることもある。

 

全部相場が動いてわかる後付けなんだけど、動いた理由としてはちゃんと理解はできるよね。

 

でも、仮想通貨ってそういうのなくない?

たぶん、投資している層がよくわからないっていうのが一番の理由な気はしてる。

若い人が多いと思うんだけど、若い人たちのお金で相場が動くとも思えないんだよね。

機関投資家もそんないないだろうし、誰がでっかいお金動かしてんの?

 

要は、ニュース見て投資してる人どれぐらいいんの?って話

で、その人は相場動かせんの?って、、、

 

  

証券マン時代に銘柄のセールストークを作るとき上司によく言われたんですよ。

 

「で、この銘柄誰が買うの?」って

 

どんなにいいニュースがあっても買う人がいなければ上がらないんですよね。

 

 

上昇相場は買い主体があってこそ、だし、その買い主体の動きを予想して自分が買うのか売るのか決めなきゃいけない。

仮想通貨はニュースを追ってもれができなくてなんか消耗してる。

 

まあ長期で見れば爆上げなんだろうけど、長期でやったって面白くないしなーーー

 

なんかオチがないけど、まあいっか!

 

まとめ

 

8月1日にビットコイン持ち越すかは考え中

自動売買で高値掴みしてたら持ち越す感じ!

流れに任せる!

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin