VALUと総会屋

僕はVALUは静観しかしていません。

含み益がやべえ!とか優待つくったよ!とかいろんな方が記事にしているのを見て、ほへーってしてるだけです。

要するに、完全部外者なんですが、なんだか個人間のトラブルが起きたらしいので書く。

 

概要

 

① にしきよ氏VALU上場させる → K氏買う

 

② にしきよ氏、K氏のVALU買う

 

③ K氏、にしきよ氏へ通常より低い価格でfacebookページへの勧誘を行う

 

④ K氏「特別プライスだから俺のこと宣伝してね」 → にしきよ氏「VALUいっぱい持ってくれてるしいうこと聞かなきゃ、、、」

 

⑤ K氏「明日までにVALU追加購入しないと怒るぞ」 → にしきよ氏「買えないっす」

 

⑥ にしきよ氏「K氏のVALUもういらん、売る」 → K氏「それより安く売り注文だして売れなくしたる!」

 

⑥を繰り返し、にしきよ氏未だK氏VALU保有中

 

とのこと。

あってる?違ったらごめんなさい。

 

詳しくはこちらへ

 

tanpatu.xsrv.jp

 

tanpatu.xsrv.jp

 

 

総会屋

 

総会屋とは、、、

 

株主総会において,株主の権利を濫用し,企業から不当な利益を得ようとする者。その手段の一つは株主総会で不穏当な発言をするなどの議事の妨害である。これを避けるために企業が金を支払うようにしむける。

総会屋(そうかいや)とは - コトバンク

 

これじゃん。

似たようなもんだよね。

④あたりが近いかな?

 

⑥は相場操縦が近いけど、グレーな感じがもどかしい

 

まあでも普通に悪意あるよね。

 

お金が絡むと性善説だけではやっていけない

 

にしきよ氏はこんな感じに「彼にも彼なりの正義があるはず。」とは言ってるけどなんだかなあ

 

 

 VALUはいろんな面でリスク高いと思ってたから批判側なんだけど、投資関連のサービスが出て、隙間を突く形でこういう人が出てくるのは悲しい

 

儲かりそうだしみんな思いつくけどグレーだからやらないってことをやっちゃう人がいると規制が必要になっちゃう

 

やっぱりお金が絡むから性善説が前提だと誰かが抜け駆けするんだろうね

 

株は総会屋の登場で法整備が進んで、今では反社会的勢力は完全排除状態まで整ったんだけど、VALUにもそんな感じのルールが必要だと思う

 

サービス開始直後は投資経験があったりリテラシー高めな人が多かった印象だけど、最近は「流行ってるから登録した」、みたいな人もよく見るしちゃんと対策しないといろんな被害が出てきそう。

 

高値で売り抜けるってことが難しいからデカい資金は入ってこないだろうけど、個人間のイザコザってのはどんどん増えていくんじゃないかな。

 

でも相場操縦とかインサイダーとかを対策するのは難しそうだから、リスクの説明をもっとした方がいいと思うな。

 

BTC建についてとか、流動性リスクとか、、、、

上場側もユーザー側も基本的な投資知識がないと成り立たないよね。

 

あと簡単に登録できすぎじゃない?facebook連携だけって金融サービスとしてやばし

まあそれがいいのかもしれないけど 

 

クラウドファンディングがスタートした時はどんな感じだったんだろう

僕は当時学生でなぜか批判的だったから詳しくは知らないんだけど、結局ネット界隈の身内ノリだなあって記憶がある。

 

VALUはネット界隈だけじゃなくもっと広まったら間違いなくおもしろいから、敷居は下がるべきなんだけど、ルールを追加したり小難しいことも言っていかないとダメだと思う。

 

なんだかんだいろんなトラブルがあって然るべきところに落ち着くんだろうけどさー

 

最後に

 

何が言いたいの?って話だけど、

やっぱりトラブル要素満載だから個人でリテラシー高めた方がいいんじゃない?

っていう余計な御世話

 

見てる方からしたら、性善説でガンガン広がっていって欲しいなって思う。

だから、皆さん、頑張ってくだしあ

 

今回の件を自己責任やグレーで終わらすのは勿体無い気がしたので書きました。

あと、VALUはいい話ばっかでトラブル系の記事はあんまり見たことがなかったので(批判はたくさんあるけど)、、、

 

 

 

まあVALUやってないけどね!

 

おわり