「Blockfolio」でBTC建仮想通貨を管理したら幸せになった

poloniexでイーサリアムとライトコインを買ったものの、BTC建だと損益がわかりにくい。。。

こういうの苦手なんス
USドル建の日経平均はまだ安値なんで上がりますよ!!とかよくセールスしてたけど意味はわかってない
お客さんも僕も「???」ってなってた

 

Blockfolio

 

ツイッターでよく見るこれ

仮想通貨持ってる人は全員インストールしてんじゃないかってぐらいよく見る

普通にAppStoreで検索すれば出てきますん

 

f:id:sizimi24:20170726003841p:plain

 

あ、ちなみにこれ僕の総資産ね

 

 

 

すくなーーーー

 

 

 

とか言わないで。これでも必死だよ!!

 

損益もわかるよ!

 

買った銘柄の数量・買値・買った日付も設定できる

 

f:id:sizimi24:20170725222125j:plain

 

この辺はpoloniexとにらめっこで入力

もうそれすらもめんどくさかった

 

でも!これを入力すると!損益が!わかる!

 

こちらイーサリアム

 

f:id:sizimi24:20170726004110p:plain

 

 

-1,991円!!!

 

ライトコインは?

 

f:id:sizimi24:20170726004145p:plain

 

-2,000円!!!

 

 

い、意外と減ってるね、、、

イーサ1割、ライトコイン2割持ってかれてるんだ、、、

 

下がってるんだろうなーっとは思ってたけどはっきり数字出るとつらひ

 

こりゃ中途半端に相場予想してホールドするよりビットコイン自動売買してた方がよっぽど儲かるわ

 

 

f:id:sizimi24:20170726004229p:plain

 

 

ごめん、嘘

ビットコインも高値掴みして-3,400円!!

 

高値掴み前は4,000円以上プラスだったんだよ、、、

1割以上自動売買で利益出てたんだよ、、、

 

まあ、少額だし全部マイナスだけどめんどくさいBTC建の計算から解放されるのは非常に幸せ

 

ついでにBTC建について書く

 

ここから余談

 

イーサ/BTCみたいなBTC建ってめっちゃめんどくない?消耗しない?

僕だけっすか?

 

まあとりあえずイーサをBTCで買う場合を考える。

 

JPYでイーサ23,000円、BTC280,000円だとしたら、

 

イーサ/BTCなので割り算!

23,000/280,000 で 0.082 になります。

 

この時の単位は JPY/BTC なので当然、BTC

この 0.082BTCがチャートに出てくる価格ですね。

0.082BTCでBTC建のイーサリアムが1単位買えるわけです。

 

実際はもっとまとまったBTCで買ったりすると思うので、そんなときはまた割り算!

1BTCでイーサリアムを買う場合、

1BTC/0.082BTC で 12.19イーサ買えることになります。

 

これは、BTCをJPYで買うことを考えるとわかりやすいかも。

28,000円でBTCを買うときにBTCが280,000円だったら買える量は0.1になるよね。

これと同じノリなり。

 

で、ここまで読んでくれた人ありがとう

余談の本題がここからで、めんどくさいのがイーサとBTCが変動するってこと。

 

日本円ベースで考えるとBTC建イーサなので価格は「イーサ/BTC」の割り算で求まることはさっき述べました。

ということは、イーサがガンガン上がってもBTCがそれ以上に下がれば「イーサ/BTC」の価格は下がってしまうのです。

また、イーサが下がってBTCが上がると「イーサ/BTC」はめっちゃ下がります。

 

イーサ/BTC」が上がるには、

 

「イーサが上がる&BTC横ばいもしくは下がる」

「イーサが下がる&BTCがイーサよりもっと下がる」

「イーサ横ばい&BTC下がる」

 

この3つになるよね。あってる?

結局、お互いの増減率を見るわけだけど、、、

 

超だるくない?

 

そもそも、なんちゃら建みたいなものってその基準になる通貨が安定してないとなんかもうやばいよね

 

うまく言えないけど、やばいよね

 

うん、なんだろ、変動がでかいとか予想してもあんま意味ないとかとか

 

BTCが基軸通貨だからしょうがないけど、その基軸通貨が落ち着かなくてBTC建の価格が影響受けるってひどくね?

 

ブラジルレアルで日経平均買ったけど、ブラジルレアルめっちゃ下がったから日経平均も下がるみたいな

うん、わかりづらいね、ごめん

 

まとめ

 

BTC建とかめんどくせえからもう買わねえ!

JPYさいこう!

 

「Blockfolio」について参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

 

bitcoiner.link

 

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin