【朗報】ゴールドマンサックス、ビットコインを無視しない

超絶ヘッジファンドのゴールドマンサックスがなんか言ってるそうです。

 こちらの記事

bitcoinist.com

 

日本語の解説はこちら

cryptocurrencymagazine.com


 

Don't Ignore Bitcoin

 

かっけえ、、、言ってみてえ、、、

 

まだ、投資対象とするわけではなさそうですが内部では仮想通貨を投資対象として無視できないよねって話をしているみたいです。

実際、ゴールドマンが参入して来たら爆上げ間違い無いでしょう。

過去にハゲタカファンドと呼ばれていたりリーマンショックの仕掛け人と言われたり悪名高いゴールドマンですが、確実にバブルを作ってくれるでしょう。

そんで、とんでもない空売りを仕掛けられて日本人が死ぬんでしょうね。

 

これを見てひとつ説明できそうなことがあります。

8月10日以降、爆上げしてるビットコインですが北朝鮮がグアムへミサイルを発射する計画を公表し、日本円が買われ株が下げる中、逃避先としてビットコインへ資金が流れているのでは無いか、という話です。

 

個人的にはまだ税制が整っていないビットコインへ機関投資家が資金を移すとは思えなかったのですが、機関投資家でなくても大口の個人が動いているのかもしれません。

 

北朝鮮がアホみたいにミサイルを打っていたのが5月15日付近からです。

www.jiji.com

その後、6月末の人民軍創設記念日付近までミサイル発射は続きました。

その時の為替の動向がこちら

f:id:sizimi24:20170813154827p:plain

114円台から109円台まで大きく円高に振れています。

5月17日から一気に動いています。

ただ、この期間にはトランプ政権への不信もあり北朝鮮の影響だけとは言い切れません。

この時期のビットコインの推移はこちら

f:id:sizimi24:20170813160908p:plain

数日の時間差はありますが、がっつり上がってます。

同時期にリップルが大暴騰しておりそれの影響とも言われていました。

 

そして、今回の8月10日に北朝鮮がグアムへのミサイル発射計画を発表した際の為替の動きがこちら

f:id:sizimi24:20170813154357p:plain

110円台から109円台へ約1円ほど円高に振れました。

5月と比較するとあまり円高は進んでいません。

ビットコインはこちら

f:id:sizimi24:20170813161854p:plain

 

ご存知の通り爆上げ

ゴールドマンが予想していた4,000ドルも余裕で超えています。

ただ、これもSegWitロックインなど他の要因も重なっているとは思います。

 

そして、5月17日と8月10日のNYダウの動きがこちら

f:id:sizimi24:20170813163601p:plain

為替に合わせて下落しています。

 

株を売り日本円を買っているわけですが、先ほど見た通り8月10日は5月17日に比べてそこまで円高に振れていません。

では、日本円ではなく何を買っていたのでしょうか。

株の下落率が違うので株からビットコインへ動いたとは言い切れませんが、こじつけでもそういう要因が多少働くようになったと考えてもいいかと思います。

水面下でプロの投資家たちが「有事の円買い」から「有事のBTC買い」へシフトしている中、ゴールドマンが今回のような発表をしたことで、今後この動きはますます顕著になるのではないでしょうか。

 

Don't Ignore Bitcoin!!!

 

おわり

 

 

 

スポンサーリンク