初めての強制ロスカット(27,640 → 33,000 → 15,862)

ビットフライヤーのレバレッジ15倍で早速強制ロスカット食らったぜ!

調子こいてすいませんでした。

 前回の記事はこちら

www.simizimisizimi.com

寝ショートはうまくいった

この前のBCHアゲアゲからBTCサゲサゲを見越したショートはうまくいきました。

BCHアゲの要因はコインチェックのBCH返済期限が迫ってたからそれを見越した買いだったみたい。

ロジャーとか大口投資家はあんまり関係なかったのかな?

今もBCH超絶あげてるけどよくわからんし知らん!

そのあと、仕事中とかもちょこちょこロングでガシガシやってたら33,000円ぐらいまで伸びた!

15倍すげー!サクサク稼げるわ!とか思ってすぐ調子乗った

寝ロングがだめだった

で、昨日の夜

また高値更新するだろ!BTCつよし!ロング継続!ってテキトーに買い入れたらみるみる下がる。

まーーー、下がる。

15倍だから証拠金維持率もガンガン下がってく。

80%切ったとこでビットフライヤーからこんなメールきた

f:id:sizimi24:20170819165335p:plain

ほう、、、

証拠金維持率80%を切った状態で3営業日経つと強制的にポジションが決済されるとのこと。

この時、ロング(買い)でポジション持ってたからBTCが買値より下がってても3営業日後に無理やり売られちゃうってことね。

3営業日以内に維持率が80%を越えれば決済されないわけだから、BTCが上がるか日本円を入金すればロスカットされないわけだけど、3営業日って結構時間あるじゃん?

土日挟んでるし3営業日後って来週の水曜なんだよね。

そしたらさ、ふつーにそれまでにBTC上がるだろ!って思うよね?

ロスカットされるのも50%未満だしまあそこまで下がらんだろ!

だからそのまま寝た。

コインチェックでレバレッジやってる時も80%下がることなんてよくあったし、我慢してれば元に戻るって甘く考えてた。

朝起きたらまたメールきてた。

f:id:sizimi24:20170819170035p:plain

 

「ロスカットルールを適用し、全建玉の決済(反対売買)を執行いたしました。」

 

f:id:sizimi24:20170819170257j:plain

 

まじか!!!

寝てる間に50%下回ったの!?

そんな下がったの!嘘だろBTC!!!

チャート見たらこんな感じ

f:id:sizimi24:20170819170417p:plain

だいたい幅2万ぐらい下がったみたい。

取引履歴見ると490,110円で買ったのが473,002円で売られてた。

やっぱ15倍だから簡単に吹っ飛ぶんだなあと実感

その結果、約33,000円が15,862円に

f:id:sizimi24:20170819170739p:plain

トレード損益が謎のプラスになってるのはなんだろ、よくわからず

10,000円スタートだから全然プラスなんだけど、一気に半分になるのはメンタルによくない

何回も寝ロング、寝ショートはやめようって言った気がするけど今回はガチでもうしないと誓った

しかし、5回に1回はおもっくそ損切りしてるなあ

ちょこちょこ稼いでもドカンと損切りして3歩進んで2歩下がるって感じ

損切りうまくならんといけないなと思いました。

 

つづきはこちら

www.simizimisizimi.com

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin